こんな楽で効率のいいバイトがあったんだ!!!

ただのあうとぷっと

あうとぷっと

暴言多発ですwwあいにく性格もわるいです。そいうの面白いと思う人だけ見てください

八割捨てる!情報術 理央周

中国人みたいな名前してはるけど、日本人だし、32の時アメリカの大学行っちゃうしすごいかたなんだと思った。

 

f:id:Muki-muki-naporitan:20180629203136j:image

 

ここから、四段階にしよう本の評価を、価値ある情報のみを吸収する為に。

1 購入レベルにいい本、もしくは何度も読んで反復すべし

2 購入するか迷うが、復習はすべき本

3 よくもわるくもない本 一回だけでいんじゃね?

4 手にとってパラパラするだけ ブログもあうとぷっともする必要がない

 

今回のこの本は2番ですね。

莫大な量のある情報から、取捨選択して、必要な情報のみを吸収して、分析してあうとぷっとして、

実践(成功体験)するという仕組み

読む前は、価値ある情報の見分け方を知りたかったが、思っていたものとは違った感は否めない。

ただ、価値ある情報というのは、読み手によって違いだろうし、まあ無理か。。

 

莫大な情報量に現代社会はなった気がするが実際は間違えで、分母が増えただけで、絶対的な情報というのは昔から変わっていない。今のビジネスも中国の古くからなる古典に全て書いてあるくらい変わっていない。

そう思うと8割のいらない情報は捨てて2割を意識する方がはるかにこうりつはいい。

必要出ない情報を見分ける目を持つにはどうすればいいか考えたい。

(課題)

 

あとやはり僕の大好きな、結果、成功体験を意識しなが情報アンテナを張っておく必要があるなと感じた。

そのために、早くやりたいことを決めて、逆算してアンテナを張り巡らしたいと思う。

 

あと、今日中にやろうと思うのが、好きな専門家をみつける大切をしり早速、ツイッターをフォローしてこうとおもう。

好きな人だと、内容の吸収がすごいだろうし、でも勘違いしてはいけないのが、その人の考え成功体験を借りるだけで満足してはいけない。学んだやり方で成功したからといって、自分が成功するとは限らない。知恵をお借りして、自分で考える必要がある、その時、考える時に重要なことが、5回掘り下げること!!!!!!(垂直的な堀下げ)

スターバックスが人気な理由はなにか?なぜ?←なぜを掘り下げる

                                             ↓

店員さんの接客態度が抜きん出ている

(実際、今日新宿の店員さんが外国人にWiFiの繋げ方を英語で教えていた)

                                             ↓

なぜ、接客態度をよくする必要があるの?

それは、その店舗を気にってもらいリピーターを増やす必要があるから

                                             ↓

そうすることで、小規模の経費でお金をえることができ、浮いたお金でさらに店員を鍛えるスキルにお金を使い、さらに客が増える

                                             ↓

お客さんが増えお金を集められたら、こんどは新商品の開発も行えたり、宣伝費にも回せてお店のブランドを一気に広められる

                                              ↓

ブランドになってきたら、一緒になって新商品の開発をしてくれる人が増え、低コストで最高なパフォーマンスを提供してくれる会社に出会う可能性が広がる

 

こんな感じでどんどんほりさげて重要な『考える』という作業をすること

前半戦が終了〜ーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村